週末にかけて友人と草津温泉へ行ってきました。
初日はバスで昼過ぎくらいに到着し、
宿に荷物を置いてまずは湯畑に繰り出しました。
素晴らしい天気で、雪もある中でもくもくと湯けむりが立ち上る湯畑は圧巻でした。
草津に住んでいる友人が案内してくれるということだったので、湯畑で友人と合流し、まずは昼食にしました。
お店の名物のステーキのような分厚い豚生姜焼きを食べました。ジューシーで肉厚で美味かった…。
食後、草津山 光泉寺を参拝して、
奥にある西の河原大露天風呂で、雪見風呂を堪能しました。
ここはかなりのでかさの露天風呂で、ここよりも大きな露天風呂には未だ入ったことがありません。
湯あがりにビールで3人乾。
雪の寒い中外で冷たいビールなんてのも、温泉で身体があったまっているから出来ること。
ビールがより一層キリっとしてました。
その後お土産を物色してから、
共同浴場の地蔵の湯に入りました。
ここが一番有名な温泉らしく、39℃~46℃までの温度の違う湯船に順番に入っていく合わせ湯が、すごいいい雰囲気で良かったです。
昔ながらの雰囲気と湯けむりのすごさで非現実的な空間でした。
日が沈んでからの露天風呂もいい感じだし、内湯の大浴場もとても良かったです。
何度も行きたくなる感じでした。
初日の湯巡りはここでしめて、居酒屋で馬刺しやホタルイカや舞茸などをつまみながら一杯やり、
寝て起きて二日目、窓の外を見ると雪が降り積もっていました。
夜の間に降り積もったようで、景色がより白くなっていました。