喪中故新年の祝辞などは控えさせていただきますが、
変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。
今年は年末年始は母の故郷の松之山で過ごしました。
毎年年越しは友人と温泉旅館なのですが、今年は都合がつかなかったため、
久々に正月を家族で過ごすことにしました。
しかし温泉も2回入ったし、今年は雪がすごくて雪景色を堪能できたし、
途中越後湯沢のポン酒館で利き酒をやったりして、内容はさほど温泉旅行と変わりないのでした。
越後湯沢のポン酒館は駅構内にあり、500円で日本酒5杯をおちょこで利き酒できるのでオススメです。最近教えてもらった鶴亀が美味かった。
夕焼けも普段とは違って格別でした。幻想的でトリップ感がありました。
妹が雪だるまというか雪の仏像を作っていたので、
私もせっかくの豊富な雪を堪能しようとかまくらを作り、夜にろうそくを灯して熱燗で一杯やったのでした。
じいちゃんとも一杯
ろうそくとかまくらの作りだす雰囲気が格別で、酒もより一層うまく感じられましたが、
ケツが冷たすぎたので長居はできませんでした。
藁のシートをひいたら良さそうでした。
翌日、かまくらは雪の仏像の祭壇と化したのでした。
年始詣りに来た人が見たらたまげるでしょう。
そんな感じでこの地ならではの冬の里山と、温泉と、酒をたっぷり堪能し、良い正月を過ごすことができました。
そんな中思うのはやはり昨年の激動のカオスを経ての世の中のこれからの変化と、自分をこの2012アセンションイヤーにどう進化させていくかといったようなことであります。
内省は欠かさず、変わり行く世の中で自分がしていくべきことをしっかりフォーカスさせて生きたいと思います。
人類の新しい生き方、新しい歴史の幕開けは、私達が一人一人ががどう生きるかによります。
無関係な人などいませんね。
みなさん仲良くしてくださいね。2012年を輝かせるよう、がんばりましょう。