ページ

ART/DESIGNE (75) EVENT (123) FASHION (17) LIFE (160) MUSIC (1) thought (7) WORKS (65)

2016年12月25日日曜日

BONSAI

とあるきっかけ、ご縁があったこと、
地元大宮が盆栽の町であったこと、
日本文化の美意識の神髄を追及していること
などが相まって盆栽に興味が出てきました。

今まで特にこれといって興味が沸かず素通りしてきましたが、
改めて見てみるといかに芸術性の高い文化であるかを思い知らされます。







 盆栽美術館(大宮)

 藤樹園

成勝園


生ける芸術である盆栽は、海外でも"BONSAI"として人気が高まっているそうで、
年寄りの老後の趣味みたいなイメージから次第に「アート」としての価値が認められているようです。
既存の盆栽のイメージを覆すようなアート盆栽作品を作る方もいるようです。

若い盆栽師の方も出てきて前衛的な試みをされているようで、
伝統文化としても素晴らしいと思いますが、今後の新たな発展も楽しみです。