ページ

ART/DESIGNE (75) EVENT (126) FASHION (16) LIFE (144) thought (7) WORKS (65)

2012年12月15日土曜日

未来への責任

これから先、どんな未来を思い描いていますか?
どんな世界を想像していますか?
近い将来自分がどうなっていたいかはもちろんですが、その自分を取り巻く社会はどのようになっていると思いますか?どうなってたいですか?



自分の将来を決めるのは自分の行動ですが、私達の未来を作るのだってもちろん私達自身です。
自分と社会の未来、どんな感じがいいですかね?

先見者達はずっと昔から今とこれからの社会の在り方を予測しています。
今世の中で起きてる流れって、とっくの昔に予測されてたんですね。
IT革命が起きて情報社会になることも、環境ビジネスが重要になることも、再生可能エネルギーを促進していかなければならない事も、これまでの大量生産消費の産業構造や社会システムが限界にきて新しい社会構造の波が起こる事も、地方分権も地域主導も、個人とその繋がりの相互コミュニケーションが重要になる事も、シェアが重要になることも、フリーが増える事も、すごいスピードで技術が進歩することも、既得権益を守ろうとする保守派と新しい社会を開こうとする革新派の二極化が起こることも、全部予測済みの事だったんですよね。

そんな事は分かっていたんです。
自分だってそんな勉強しなくても分かってましたよ。
色々やっとか…って感じです。
でも、まだなの?って感じでもあります。
欧米の先見的な企業はすごいですよ。もうずいぶん前から分かっててそういう方向に事業進めてきたから、イニシアティブ取ってますよね。
Google、youtube、Apple、twitter、FACEBOOK等の新興企業、象徴的ですね。
未来をイノベーションする担い手になってます。
まずビジネスモデルの発想が新しいですよね。
特にAppleのiphone以降は人々の情報生活は飛躍的に変わりました。
iphone(を代表格とするスマホ)は新しい情報社会に生きる人々の情報に対する態度を一変させ、
もう携帯電話どころのレベルではありませんよね。パソコンでもないし。
リアルタイムで無限に膨らんでいくバーチャルワールドにアクセス出来る多機能情報端末を誰もが簡単にいつでも携帯できるようになりました。すごい事です。一人一人の情報、または情報体験におけるポテンシャルはほぼ無限になりました。
これから私達はさらに無限な可能性、無限に進歩していくものを一人一人が持つことになる事でしょう。
エネルギーもフリーに近づいていって、電気代の心配もやがて無用になるでしょう。
通信がフリーになりつつありますよね?(まだ定額制の元)
エネルギーがフリーに近づいていけば、資源問題も解決に近づいていくでしょう。

相互イニシアティブ、相互イノベーションがこれからますます起きてきます。
予測値よりも遥かに早く、社会が民間の手によって変わってくると思います。
政治はよりスピーディーに世の流れに合わせて政策を推し進めていかないと、せっかくある流れを規制などで停滞させてしまうハメになります。
今起こっていることです。
原発利権に執着する人達によって、再生可能エネルギーの促進が十分に進められていません。
それどころか、「現実的でない、時間がかかる、コストがかかる、経済が苦しくなる」とまで言ってるとこもいます。とんでもない事です。
日本の経済を花開いていく成長産業はまさにその分野なんです。欧米に遅れを取ってる場合じゃないんですよ。今本気で全速力でやらないと。
市場は関連産業を含めてこれから20年間で何千兆円と膨らむ可能性があるみたいですよ。もう既に取りこぼしてるみたいですよ。
世界的に再生可能エネルギーに転換して「いかざるを得ない」くらいの状態なんですよね。
ここに関しては専門家が予想していたよりも遥かに早く普及しているんです。

Googleは再生可能エネルギー促進に約10億ドルの投資をしているようです。
また世界をイノベーションしようとしてるんですね。
日本円にして約838億円ですよ。そんだけ投資しても、もちろん事業だからリターン十分に考えてるんですよね。
日本、何兆とかかけて戦闘機やら何やら買わされてる場合じゃないんですよ。こんな時に何やってんだこいつ等って話ですよ。
それ兵器売りたいアメリカの都合だろ?ふざけんなって感じですよ。
現政府、さっさと関東、東北に放射線測定器完備しろよ!福島の子供避難させろよ!何してんだよこいつ等!ってなりますよそりゃぁ。自国の国民助けろよって!
どうしたいんだと…。

5兆円くらい防衛費につぎ込んだら平和を守れるってか?
核持てば弱腰じゃなくなるって?
武装強化して強い国にすれば繁栄する?
それって中国ロシア北朝鮮などが未だにまだ抱いてる全く的外れで時代錯誤な幻想と違うんですか?昔はそうだったのかも分からないけど。

平和を作るには相互依存の経済関係密接にしてお互いウィンウィンで発展してくようにしていく事なんですよ。
そんなこと今の時代のビジネスの世界じゃ常識でしょ?
お互い無しではいられないしお互い様なんだからまさか破壊行為しようとは思いませんよ。損失しか生まれないんだから。
資源問題再生エネで解決すれば資源奪う必要もないし。
兵器ビジネスまだやってたいって奴らに不安煽られて買わされてるんですよ。武器兵器売るための戦略って不安煽ることなんですよ。敵も作ってね。
持ってれば安心!核は抑止力! 本当…!?
アメリカの銃社会なんか見ると悪い連鎖が止められなくなってどうしようもない状態になっちゃってるのが分かりますね。
関連記事
凶悪犯罪があって怖いから護身用に銃必要→銃で凶悪犯罪 …のループありますよね。
集団被害妄想的な病的な状態だと思います。その状態に陥っちゃってる事が危ないんだと思います。
本来そこまで必要無かった警戒してビビって、世の中に対しても疑心暗鬼で、残念な妄想お互いに膨らませあっちゃって、戦争に発展しちゃったりとか。

戦争って殺し合いだから、その逆をやればいいんだと思います。
生かし合い。しいては「活かし合い」ですね。
指針としては至って単純な事だと思います。

ただ、今の新自由主義の資本主義社会、競争社会、その元にある学歴社会では、勝者にならなければいけないというような暗黙の脅迫観念があります。枠は少ないから他人を蹴落とさなきゃなんないんだと。
こういうシステムが問題だと思います。
もっと個々を活かしていける教育、受験システム、就職システム、雇用形態を作っていく事が肝心だと思います。

これももう早急にやらなければならない事だと思います。
若者達、病んでますよね?
残念な現実の方に適合しちゃって、希望持ってる子が以前より少ないように思います。不安持ってる子が実際多いと思います。
20代の自殺者の割合が増えてますね。受験に失敗しただけで、就職に失敗しただけで自殺しちゃうような若者がいるんですよ?
どんなだよって!!
何が勝ち組だふざけんなって話ですよ。
年間3万人もの自殺者は今の病んだ社会システムの犠牲者だと思います。
社会システムに殺されてるんですよ。いじめとかもあるし。
これが現実だ仕方ないって思いますか?変えていかなきゃならないって思いますか?

どうしてったら変えていけるでしょう?誰が考えてったらいいですか?
もちろん、私達自身が考えて行動していくしかないです。

もしかしたら「私は関係のない仕事だから…」とかって思うかもしれないけど、
自分なんかも一見全然関係ないような仕事です。
でもその中で、小さな事でも表現して、行動に移していく事が大事だと思います。
「会社の体質が古いから無理…」とかって諦めないで欲しいです。意識が変われば気付かないうちに行動も変わってくると思います。
みんなが気持ちよくチームワークできる職場っていいですよね。
今が例え良くなくても、良くする為に誰も何もやってなくても、前例の無い事していきましょうよ。
始めは勇気がいるかもしれませんが、必ず良く思ってくれる人がいるはずです。

一人一人が勝手に頑張りましょうよ。
いつの間にかみんなが考えて頑張ってるトコまで持っていきましょうよ。
素晴らしい未来想像して、相互的に実現していきましょうよ。

近年、企業の社会的責任「CSR」が重要視されていますが、私は今後もっと個人の社会的責任も重要になってくると思います。
言わば「PSR」ですね。(パーソナルのP)

先述したiphoneの事でも少し触れたように、個人のポテンシャルがホント凄い時代になってるんですよ。実際。潜在的可能性。
いつでも個人が発信できるんです。
日本のこれまでの教育されてきた大人には少し抵抗あるかもしれないけど、ガンガン発言してきましょう!ガンガン発信していいんですよ!
おかしかったら是正し合えばいいと思います。
時代は完全に変わってます。

今大人が変わっていけないと、子供達にバカにされますよ?
かつて私たちがバカにしてたように。

希望はいっぱいあるんです。
見出して現実に適応させていきましょう。
子供達が感謝してくれるような社会作りましょう。

私達が。一人一人が。